おっかしゃんのブログ

2016年生まれの息子チャタロとの遊びのこと、 暮らしのことなどを綴ります☆(チャタロの4コマ成長日記一時お休みしています))

当ブログ内のコンテンツはアフィリエイト広告を含む場合があります

玄関にウォールフックをDIY☆

こんにちは。おっかしゃんです。



ずっと作りたかった物があります。
(´・ω・`)☆

それは、

f:id:chiyohapi:20181230153903p:plain


ウォールフックです。
(´∇`)やほーい!!


私はこの記事を書くまで、ウォールフックなんてお洒落な呼び方はもちろん知らなくて、「帽子かけ」と呼んでいました。
( ・∇・)。。

そんな私が作ったウォールフックですが、どうぞご覧ください。
(めちゃくちゃザックリとした説明になります。しっかりとした作り方を知りたいという方には物足りない内容になるかと思います。ご了承くださいまし。)

わが家のウォールフックの作り方

材料

①板:1×4材 適当な長さ(DIYの余り)
②フック×4本:セリアで購入(ネジ付きでした)
③塗料:ターナー色彩 オールドウッドワックス ジャコビーン
これです↓

乾きも早く、臭いもきつくないのでおススメです☆

作り方

まず、布切れを使って板にワックスを塗り塗り。

板が乾いたらフックを板に均等にネジでくっつけて本体は出来上がり☆

f:id:chiyohapi:20181230152951j:plain

取付時に苦労する

早速壁に取り付けます。

始め私は、
「すぐできたわ。イエーイ超かんたーん♪」
( ・∇・)!!
って思ってました。
したらば、それを壁に付けるのが大変な手間だったのです。

結論言いますと、下穴が甘かったのです。
面倒だし、大丈夫だろうと。。
板にも、壁にもきちんと長さを合わせた下穴を空けると もっと楽だったはず.
(;´_ゝ`)

はじめ私は、

「ポスターを画ビョウで壁に貼るようなもんだろう(°▽°)ははは~。」

と思ってたんですね~。
DIYが好きな人なら、この愚かさが分かるかと思います。
反省、そして収穫です。


それでもなんとか頑張って、納得のいく出来になりました☆
ふぅ、がんばった、、。


次からは絶対 下穴あけてから やるぞ‼

玄関のウォールフック完成図

というわけで、
玄関の壁、

before。。

f:id:chiyohapi:20181230154053j:plain


after☆

f:id:chiyohapi:20190101070739j:plain


これでまた、より好きなお家になりました(*^^*)

今年はいっぱいDIY出来るといいな~( ´∀`)



最後まで読んでいただきありがとうございました☆
それではまた、お時間のあるときに!


☆作ってよかったDIY関連☆
↓絵本だけでなく、息子の遊びに使ったり、寝室に持って行って使ったり、色々な用途で使えて便利です♪
www.chiyo.fun
↓家自体にネジが入っちゃうけど、シンクの前の前にコップやスマホの一時置きもできて、とても快適になりました☆
www.chiyo.fun